決済ステータス

 「要確認」や「未課金」のとき、購入者様から見える注文履歴画面では「ショップへご連絡ください」と表示されます。これらの状態のまま注文が長い期間放置された場合に、購入者様からの一報を促すための表示となります。
また、ショップポイントを利用されている「要確認」「未課金」注文の決済方法を変更する場合、会員の保有ポイントが減算されていない可能性もありますので、確認のうえご対応お願いいたします。

▼決済に関するステータスの説明

銀行振込、ゆうちょ銀行、代金引換、NP後払い、後払い.com
ステータス表示なし 該当の決済方法での注文が入り、未入金の状態です。
入金完了 入金確認処理をした注文。
イプシロンクレジットカード決済
カード未課金 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。

決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・3Dセキュアをご契約の場合は、ご注文者様が3Dセキュア認証画面で操作中の場合、または3Dセキュアを最後まで 完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」の時点では、注文確認メールは送信されていません。
自動更新により決済ステータスが変更された際に、注文確認メールが送信されます。
決済完了 カード決済が正常に完了した状態です。
※イプシロンの管理画面にて仮実売上の設定を行われている場合は、イプシロンの管理画面で実売上処理を行うことで売上確定となります。
取り消し完了 カード取り消しの状態です。
イプシロンコンビニ決済
要確認 コンビニ決済中に通信エラーなどが発生して決済が未完了となった状態です。
(2015年7月16日までの注文:コンビニ決済での注文中に、注文者側で注文画面を閉じてしまった状態です。)
注文完了 注文画面上で、コンビニ決済での注文が成功した状態です。
決済失敗 コンビニ決済での注文中に、入力情報に誤りがあるなどでエラーが発生し、注文が失敗した状態です。
(入金処理が完了していない状態で、注文キャンセル処理を行った場合も含む)
入金完了 入金確認がされた状態です。
イプシロンキャリア決済
要確認 キャリア決済が未完了の状態です。

購入者が決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でイプシロンとの連携に失敗した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理とイプシロン決済情報更新画面を利用してイプシロンとのステータス連携を行えます。
イプシロンとのステータス連携後もステータスが変わらない場合に注文情報を保持したまま決済を進める場合は詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
本ステータスの注文情報を「注文キャンセル」した場合、及び「決済方法の変更」を行った場合はイプシロンとは連動していませんので必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
注文完了 注文者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した状態です。

購入者がイプシロンのキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「キャリア決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理を行えます。
「注文キャンセル」を行った場合はイプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
注文日から起算して45日以内に実売上処理を行わないと入金されませんのでご注意ください。
決済完了 管理画面で実売上処理を完了した状態です。

「注文完了」した注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。
実売上処理は、イプシロン側へ連携されます。必ずイプシロン管理画面で実売上結果を確認してください。
イプシロン側で実売り処理したものは、自動でMakeShop側へ反映されます。
本ステータスの注文情報では「配送完了」の処理のみ行えます。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

本ステータスの注文情報では決済処理を進めることは出来ません。
本ステータスの注文情報のみ注文情報の削除を行えます。
注文情報を保持したまま決済を進める場合は詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
「決済方法の変更」を行った場合はイプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
また、「実売上後のキャンセル処理」は、イプシロンへは連動しておりません。
実売り後にキャンセルが発生した場合は、個別に購入者様への返金対応が必要です。(全キャリア共通)
Yahoo!ウォレット決済
Yahoo!ウォレット未課金 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。

決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・Yahoo!ウォレットの画面でご注文者様が操作中の場合、または決済を最後まで完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」および、自動更新により決済ステータスが[仮売]に変更された際、注文確認メールは送信されません。
仮売上 Yahoo!ウォレット決済が完了した状態です。
イプシロン管理画面で実売上処理をしないと入金されませんのでご注意ください。
※仮売の状態から45日間を超えると、イプシロン管理画面側での実売処理ができなくなります。
決済完了 「ウォレット実売上処理」をすると決済完了になります。
※イプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面で「実売上処理」をしてください。
「入金処理」をすると決済完了になります。
イプシロンの管理画面で「実売上処理」をした場合は、翌日にMakeShop側へ反映します。
※MakeShopにて「ウォレット実売上処理」を行っていないことが前提になります。
※「決済完了」の自動送信メールは送信されませんので個別に購入者へ決済完了したことをご連絡ください。
※受注後1週間経った注文に関してはステータス連携がされませんので予めご注意ください。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずYahoo!ウォレットの管理画面から決済のキャンセルをしてください。
リクルートかんたん支払い
要確認 リクルートかんたん支払いの決済が完了していない状態です。
長期間表示されている場合はなんらかのエラーの可能性がありますのでPG管理画面で状態を確認してください。
仮売上 注文者がリクルートかんたん支払い画面で決済処理を正常に完了した状態です。
購入者がリクルートかんたん支払い画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。(即時売上設定の場合は、この状態にはなりません)
本ステータスの注文情報では「PG:リクルートかんたん決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理をおこなえます。
実売処理をおこなわないと入金されませんのでご注意ください。
決済完了 管理画面で実売上処理を完了した状態です。
[仮売上]の注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。(即時売上設定の場合は注文完了時にこの状態になります)
実売上処理は、PG側へ連携されます。必ずPG管理画面で実売上結果を確認してください。
本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理をおこなえます。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
注文情報を保持したまま注文を処理したい場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」をおこなってください。

「決済方法の変更」をおこなった場合、PGとは連動していませんので、必ずPG管理画面から決済のキャンセルをおこなってください。

売上失敗 実売上処理でPGとの連携に失敗した状態です。
[仮売上]の注文に対して、管理画面からの操作で実売上処理に失敗した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「決済方法の変更」および「注文キャンセル」の処理をおこなえます。
決済失敗 PG側の決済情報が決済失敗、または決済期限切れのため、注文情報を操作できない状態です。
本ステータスの注文情報では決済処理を進めることはできません。
注文情報を保持したまま決済を進める場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」をおこなってください。
仮売上期限切れ 与信を抑えておく期間が過ぎてしまった状態です。
[仮売上]の注文に対して、管理画面からの操作を行わずに決済代行会社の規定日から過ぎてしまった場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「キャンセル処理」、及び「決済方法の変更」の処理をおこなえます。
PayPal決済
決済完了 PayPal決済が完了した状態です。
PayPal未課金 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。

決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・Paypalの画面でご注文者様が操作中の場合、または決済を最後まで完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」の時点では、注文確認メールは送信されていません。
自動更新により決済ステータスが変更された際に、注文確認メールが送信されます。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずイプシロンの管理画面から決済のキャンセルをしてください。
ネットバンク決済
決済完了 ネットバンク決済が成功した状態です。
ネットバンク未課金 何らかの原因で課金がまだ行われていない状態です。
楽天銀行決済
決済完了 楽天銀行決済が成功した状態です。
楽天銀行未課金 何らかの原因で課金がまだ行われていない状態です。
楽天銀行決済の注文データは、「楽天銀行未課金」であっても2時間は削除しないようにしてください。
(楽天銀行決済で「楽天銀行未課金」と表示されていても、2時間以内にもう一度該当取引の有無を確認するため)
決済失敗 楽天銀行決済中にエラーが発生して決済が失敗した状態です。(注文キャンセルした場合も含む)

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