決済ステータス

※1 購入者様がGMOポイントを使用した場合、購入者様に使用GMOポイントが返却されていない場合がございますので、返却をご希望の場合は、注文確定前に必ず注文キャンセルを行ってください。

※2 「要確認」や「未課金」のとき、購入者様から見える注文履歴画面では「ショップへご連絡ください」と表示されます。これらの状態のまま注文が長い期間放置された場合に、購入者様からの一報を促すための表示となります。
また、ショップポイントを利用されている「要確認」「未課金」注文の決済方法を変更する場合、会員の保有ポイントが減算されていない可能性もありますので、確認のうえご対応お願いいたします。

▼決済に関するステータスの説明

銀行振込、ゆうちょ銀行、代金引換、後払い.com
ステータス表示なし 該当の決済方法での注文が入り、未入金の状態です。
入金完了 入金確認処理をした注文。
イプシロンクレジットカード決済
カード未課金※1※2 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。

決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・3Dセキュアをご契約の場合は、ご注文者様が3Dセキュア認証画面で操作中の場合、または3Dセキュアを最後まで 完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」の時点では、注文確認メールは送信されていません。
自動更新により決済ステータスが変更された際に、注文確認メールが送信されます。
決済完了 カード決済が正常に完了した状態です。
※イプシロンの管理画面にて仮実売上の設定を行われている場合は、イプシロンの管理画面で実売上処理を行うことで売上確定となります。
取り消し完了 カード取り消しの状態です。
イプシロンコンビニ決済
要確認※1※2 コンビニ決済中に通信エラーなどが発生して決済が未完了となった状態です。
(2015年7月16日までの注文:コンビニ決済での注文中に、注文者側で注文画面を閉じてしまった状態です。)
注文完了 注文画面上で、コンビニ決済での注文が成功した状態です。
決済失敗※1 コンビニ決済での注文中に、入力情報に誤りがあるなどでエラーが発生し、注文が失敗した状態です。
(入金処理が完了していない状態で、注文キャンセル処理を行った場合も含む)
入金完了 入金確認がされた状態です。
イプシロンキャリア決済
要確認※1※2 キャリア決済が未完了の状態です。

購入者が決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でイプシロンとの連携に失敗した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理とイプシロン決済情報更新画面を利用してイプシロンとのステータス連携を行えます。
イプシロンとのステータス連携後もステータスが変わらない場合に注文情報を保持したまま決済を進める場合は詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
本ステータスの注文情報を「注文キャンセル」した場合、及び「決済方法の変更」を行った場合はイプシロンとは連動していませんので必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
注文完了 注文者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した状態です。

購入者がイプシロンのキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「キャリア決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理を行えます。
「注文キャンセル」を行った場合はイプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
注文日から起算して45日以内に実売上処理を行わないと入金されませんのでご注意ください。
決済完了 管理画面で実売上処理を完了した状態です。

「注文完了」した注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。
実売上処理は、イプシロン側へ連携されます。必ずイプシロン管理画面で実売上結果を確認してください。
イプシロン側で実売り処理したものは、自動でMakeShop側へ反映されます。
本ステータスの注文情報では「配送完了」の処理のみ行えます。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

本ステータスの注文情報では決済処理を進めることは出来ません。
本ステータスの注文情報のみ注文情報の削除を行えます。
注文情報を保持したまま決済を進める場合は詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
「決済方法の変更」を行った場合はイプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
また、「実売上後のキャンセル処理」は、イプシロンへは連動しておりません。
実売り後にキャンセルが発生した場合は、個別に購入者様への返金対応が必要です。(全キャリア共通)
Amazon Pay
要確認 カード決済が正常に完了していない状態です。イプシロンまで決済状態をご確認ください。
仮売上 Amazon Payでの注文が入った状態です。
注文時には与信のみおこなわれています。このままだとイプシロンから入金されないので売上処理が必要です。
即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
仮売上期限切れ 仮売上のまま与信の期限が切れた状態です。
売上処理できませんので、注文キャンセルして決済方法を変更するなど対応ください。
決済完了 カード決済が正常に完了した状態です。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
返金失敗 注文キャンセルされると、利用されたクレジットカードに返金の処理をおこないます。
その際に何らかの理由で返金ができなかった場合、返金失敗となります。
決済失敗 売上処理が正常に完了しなかった状態です。
イプシロンまで決済状態をご確認ください。

※Amazon Payで決済可能な金額は100万円(税込)までになります。

楽天ペイ(オンライン決済)
仮売上 楽天ペイでの決済が完了し、注文が入った状態です。
実売上処理を行わないと、決済が確定されずイプシロンから入金がありません。
仮売上状態になってから60日が経過すると仮売上期限切れとなり、実売上処理が出来なくなります。
決済完了 楽天ペイの実売上処理が正常に完了した状態です。
実売上処理を行うと、注文キャンセル、注文内容の修正が出来なくなります。
決済失敗 何らかの理由でエラーが発生し、各種処理が失敗した状態です。
イプシロンに決済状態を確認してください。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
要確認 楽天ペイの決済が未完了の状態です。正常に注文処理が完了すると仮売上にステータスが変更されます。
購入者が決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でイプシロンとの連携に失敗した場合も本ステータスになります。
楽天スーパーポイント、デビットカードを楽天ペイで利用した場合、楽天側での決済と同時にポイント減算、引き落としが行われるので、本ステータスになってから一定期間経過した注文は必ずキャンセル処理を行って下さい。
処理中 実売上処理、キャンセル処理、注文内容変更処理を行っている状態です。
正常に完了すると、行った処理により決済完了、注文キャンセル、仮売上にステータスが変更されます。
仮売上期限切れ 仮売上になってから実売上処理を行わず、60日が経過した状態です。
キャンセル処理、決済方法の変更が可能です。

※楽天ペイで決済可能な金額は100円以上1000万円以下(税込)になります。

Yahoo!ウォレット決済
Yahoo!ウォレット未課金※1※2 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。

決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・Yahoo!ウォレットの画面でご注文者様が操作中の場合、または決済を最後まで完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」および、自動更新により決済ステータスが[仮売]に変更された際、注文確認メールは送信されません。
仮売上 Yahoo!ウォレット決済が完了した状態です。
イプシロン管理画面で実売上処理をしないと入金されませんのでご注意ください。
※仮売の状態から45日間を超えると、イプシロン管理画面側での実売処理ができなくなります。
決済完了 「ウォレット実売上処理」をすると決済完了になります。
※イプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面で「実売上処理」をしてください。
「入金処理」をすると決済完了になります。
イプシロンの管理画面で「実売上処理」をした場合は、翌日にMakeShop側へ反映します。
※MakeShopにて「ウォレット実売上処理」を行っていないことが前提になります。
※「決済完了」の自動送信メールは送信されませんので個別に購入者へ決済完了したことをご連絡ください。
※受注後1週間経った注文に関してはステータス連携がされませんので予めご注意ください。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずYahoo!ウォレットの管理画面から決済のキャンセルをしてください。
PayPal決済
決済完了 PayPal決済が完了した状態です。
金額修正、注文内容の修正はPayPal決済ではおこなうことはできません。
PayPal未課金※1※2 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。

決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・Paypalの画面でご注文者様が操作中の場合、または決済を最後まで完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」の時点では、注文確認メールは送信されていません。
自動更新により決済ステータスが変更された際に、注文確認メールが送信されます。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずイプシロンの管理画面から決済のキャンセルをしてください。
ネットバンク決済
決済完了 ネットバンク決済が成功した状態です。
ネットバンク未課金※1※2 何らかの原因で課金がまだ行われていない状態です。
イプシロンGMO後払い
未課金 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。
決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。
審査中 リアルタイム与信で審査ができなかった状態です。しばらくお待ちください。
仮売上 審査がOKとなった状態です。商品配送後に出荷報告を行ってください。
審査NG GMO後払いを利用できないと判断されました。無効となりますので、決済変更などを行ってください。
PayPay
要確認 購入者が決済中、もしくは注文が正常に完了していない(決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でPayPay側との連携に失敗した場合など)状態です。
決済完了 売上げ処理が正常に完了した状態です。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

※PayPayで決済可能な金額は50万円(税込)までになります。

PGカード決済
要確認※1※2 カード決済が終了していない状態です。長期間表示されている場合はなんらかのエラーの可能性がありますのでPG管理画面で状態を確認してください。
仮売上 PGのカード決済での注文が入った状態です。
注文時には与信のみ行われています。このままだとPGから入金されないので売上処理が必要です。
即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
決済完了 実売上処理が正常に完了した状態です。売上処理は商品発送日に行ってください。
即時売上設定の場合は、注文完了時にこの状態になります。
売上失敗※1 実売上処理が正常に完了しなかった状態です。
エラー内容は詳細注文画面に表示されています。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済待ち ※定期購入(有料オプション)または、予約販売機能(有料オプション)をご利用されている場合のみ表示されます。

■定期購入注文の場合
PGのカード決済で定期購入商品の注文が入った状態です。
定期購入でクレジットカード決済を完了するには、詳細注文情報画面で『配送完了』ボタンをクリックします。
※通常のクレジットカード決済と異なり、仮売り、実売りの処理を行う必要はありません。

■予約販売注文の場合
PGのカード決済で予約販売商品の注文が入った状態です。
注文時にはクレジットカードの有効性チェックを行っています(与信枠の確保はされておりません)。
このままだとPGから入金されないので、予約販売注文では実売上処理が必要です。
売上報告済み ※定期購入(有料オプション)をご利用されている場合のみ表示されます。

PGのカード決済で定期購入商品の売上処理された状態です。 当月末までに『配送完了』にした注文は、自動で翌月の10日頃にGMO-PGに登録されて売上処理されます。
PGコンビニ決済
要確認※1※2 コンビニ決済が終了していない状態です。注文処理が正常に終了すると入金待ちにステータスが変わります。長期間表示されている場合はなんらかのエラーの可能性がありますのでPG管理画面で状態を確認してください。
決済完了 コンビニ決済の入金通知を受け取った状態です。
入金待ち コンビニ決済の注文が成功し、入金通知を受け取っていない状態です。
入金期限切れ※1 入金期限までに支払いが行われなかった状態です。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずPGの管理画面から決済のキャンセルをしてください。
PGキャリア決済
要確認※1※2 キャリア決済が未完了の状態です。

購入者が決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でPGとの連携に失敗した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理を行えます。
注文情報を保持したまま決済を完了させるには、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
本ステータスの注文情報を「決済方法の変更」を行った場合はPGとは連動していませんので、必ずPG管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
仮売上 注文者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した状態です。

購入者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。
(即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。)
本ステータスの注文情報では「PG:キャリア決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理を行えます。
指定期間内(※)に実売処理を行わないと入金されませんのでご注意ください。
※各キャリア毎の実売処理が可能な期間
・docomo
:注文登録後、翌々月末20時まで
・au
:仮売上後、90日以内
・SoftBank
:注文登録後、60日間以内
決済完了 管理画面で実売上処理を完了した状態です。

「仮売上」の注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。
(即時売上設定の場合、及びauかんたん決済のWebMoneyで決済された場合は注文完了時にこの状態になります。)
実売上処理は、PG側へ連携されます。必ずPG管理画面で実売上結果を確認してください。
本ステータスの注文情報では「配送完了」、及び「注文キャンセル」の処理を行えます。
「注文キャンセル」を行った場合はPGとは連動していませんので、必ずPG管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

注文情報を保持したまま注文を処理したい場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
「決済方法の変更」を行った場合、及び「実売上後のキャンセル」を行った場合はPGとは連動していませんので、必ずPG管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
また実売上後にキャンセルが発生した場合は、個別に購入者様への返金対応を行ってください。(全キャリア共通)
仮売上のキャンセルが可能な期間(※)はキャリアにより異なります。
※各キャリア毎の仮売上のキャンセルが可能な期間
・docomo
:注文登録後、翌々月末20時まで
・au
:仮売上後、90日以内
・SoftBank
:注文登録後、60日間以内
売上失敗※1 実売上処理でPGとの連携に失敗した状態です。

「仮売上」の注文に対して、管理画面からの操作で実売上処理に失敗した場合に本ステータスになります。
PGステータス同期化バッチ処理を利用される場合は、PG側の決済状況が仮売上、及び決済完了の場合にPG側の決済状況に同期化されます。
本ステータスの注文情報では配送処理を行っていない注文情報の「注文キャンセル」の処理を行えます。
「注文キャンセル」を行った場合は、必ずPG管理画面で決済状況をご確認ください。
決済失敗※1 PG側の決済情報が決済失敗、または決済期限切れのため、注文情報を操作できない状態です。

本ステータスの注文情報では決済処理を進めることは出来ません。
注文情報を保持したまま決済を進める場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
「キャンセル処理」、及び「決済方法の変更」を行った場合はPGとは連動していませんので、必ずPG管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
リクルートかんたん支払い
要確認 リクルートかんたん支払いの決済が完了していない状態です。
長期間表示されている場合はなんらかのエラーの可能性がありますのでPG管理画面で状態を確認してください。
仮売上 注文者がリクルートかんたん支払い画面で決済処理を正常に完了した状態です。
購入者がリクルートかんたん支払い画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。(即時売上設定の場合は、この状態にはなりません)
本ステータスの注文情報では「PG:リクルートかんたん決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理をおこなえます。
実売処理をおこなわないと入金されませんのでご注意ください。
決済完了 管理画面で実売上処理を完了した状態です。
[仮売上]の注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。(即時売上設定の場合は注文完了時にこの状態になります)
実売上処理は、PG側へ連携されます。必ずPG管理画面で実売上結果を確認してください。
本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理をおこなえます。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
注文情報を保持したまま注文を処理したい場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」をおこなってください。

「決済方法の変更」をおこなった場合、PGとは連動していませんので、必ずPG管理画面から決済のキャンセルをおこなってください。

売上失敗 実売上処理でPGとの連携に失敗した状態です。
[仮売上]の注文に対して、管理画面からの操作で実売上処理に失敗した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「決済方法の変更」および「注文キャンセル」の処理をおこなえます。
決済失敗 PG側の決済情報が決済失敗、または決済期限切れのため、注文情報を操作できない状態です。
本ステータスの注文情報では決済処理を進めることはできません。
注文情報を保持したまま決済を進める場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」をおこなってください。
仮売上期限切れ 与信を抑えておく期間が過ぎてしまった状態です。
[仮売上]の注文に対して、管理画面からの操作を行わずに決済代行会社の規定日から過ぎてしまった場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「キャンセル処理」、及び「決済方法の変更」の処理をおこなえます。
GMO後払い(ペイメントサービス)
注文完了 注文処理が完了し、出荷報告の対象となった注文です。
出荷報告完了 出荷報告の処理が完了しました。最終決済ステータスなため、これ以降の操作は不要となります。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
要確認 何かしらの問題が発生しておりますので、注文詳細にてエラー内容を確認してください。

※GMO後払いで決済可能な金額は55,000円(税込)までになります。

LINE Pay
要確認 購入者がLINE Payを選択し、決済第3画面からLINE Payの画面へ遷移して決済中、 もしくは決済が正常に完了しなかった場合の決済ステータスです。
注文日時から時間が経過している場合は、LINE Payの加盟店センターで決済の有無を確認の上、注文がない場合はキャンセルをおこなってください。
LINE Pay側で注文が正常に完了している場合、管理画面『サポート』>「質問掲示板」へお問い合わせください。
仮売上 LINE Payでの注文が入った状態です。注文時には与信のみおこなわれています。このままだと入金されないので売上処理が必要です。即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
仮売上期限切れ 仮売上のまま与信の期限が切れた状態です。売上処理できませんので、注文キャンセルして決済方法を変更するなど対応ください。
決済完了 売上処理が正常に完了した状態です。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
返金失敗 注文キャンセルされると、購入者のLINEアカウントに返金の処理をおこないます。その際に何らかの理由で返金ができなかった場合、返金失敗となります。別の手段で購入者への返金をするなどご対応ください。
決済失敗 売上処理が正常に完了しなかった状態です。LINE Payの加盟店センターで決済状態をご確認ください。

※LINE Payで決済可能な金額は100万円(税込)までになります。

後払い決済(Paid)
未確定※1 決済は完了しているが、Paid側に、注文データが登録されていない状態です。
確定待ち Paid側に、注文データが正常に登録された状態です。
与信枠の確認が終わり、商品の発送が可能な状態です。

※確定待ち状態は、ご注文日から180日間有効です。180日間経過すると期限切れとなり、Paid側に登録されたご注文は自動的に取り消されますので、ご注意ください。
取消時に、ショップ様・Paid会員様共に、Paidからメールにてキャンセルが通知されます。
確定 注文データ確定済みの状態です。
売上合計金額の計算対象になります。
決済失敗※1 限度額オーバーなどで決済登録が失敗した状態です。
必要に応じて、決済方法変更等をご案内をしてください。
キャンセル 注文をキャンセルした状態です。

※MakeShop管理画面で注文キャンセルすると、Paid側でも自動的に決済がキャンセルされます。
但し、「確定済み」 注文へのキャンセルは、Paidへは自動反映されません。
Paid管理画面にて返金処理等を行ってください。

NP後払い
▼自動連携
審査待ち(準備中) NP後払いを利用可能なお客様であるかの審査を依頼する準備段階です。
審査待ち 審査依頼の処理中です。
審査中 ネットプロテクションズからの審査結果待ちです。
審査保留 注文情報の修正が必要な状態です。注文詳細にて修正内容を確認してください。
審査NG NP後払いを利用できないと判断されました。無効となりますので、決済変更などを行ってください。
審査OK NP後払いが利用可能なため、商品配送後に出荷報告を行ってください。
出荷報告(準備中) 出荷報告を依頼する準備段階です。
出荷報告中 出荷報告の処理中です。
出荷報告完了 出荷報告の処理が完了しました。最終決済ステータスなため、これ以降の操作は不要となります。
要確認 何かしらの問題が発生しておりますので、注文詳細にてエラー内容を確認してください。
▼手動連携
ステータス表示なし 該当の決済方法での注文が入り、未入金の状態です。
入金完了 入金確認処理をした注文。
ペイジェントカード決済
未処理※1 ペイジェントのカード決済での注文が入った状態です。
注文時には与信のみ行われています。このままだとペイジェントから入金されないので売上処理が必要です。
決済完了 売上処理が正常に完了した状態です。売上処理は商品発送日に行ってください。
売上失敗※1 売上処理が正常に完了しなかった状態です。エラー内容は詳細注文画面に表示されています。
キャンセル オーソリキャンセルまたは売上キャンセルが完了した状態です。
Paidy決済
未課金 注文がまだ完了していない、または注文を最後まで完了せずに途中で離脱してしまった状態(システムによる決済失敗も含む)になります。
※無効データになりますので、決済を完了させることはできません。
仮売上 注文の受付が完了し、決済を確定する前段階です。購入者へ請求をおこなうタイミングで「請求確定」の操作をおこなってください。
請求確定 購入者への請求指示が完了した状態です。最終決済ステータスなため、これ以降の操作は不要となります。
キャンセル 注文のキャンセルが行われた状態です。
※キャンセルの取り消しはできません。
JACCSショッピングクレジット WeBBy決済
申込み中 注文データ確定後の状態です。
(WeBBy申込み中、もしくは申込みを中断した状態)
審査中 WeBBy申込み完了となり、審査中の状態です。
(ジャックス審査ステータス:「受付」「書面審査OK」「確認結果可」)
審査NG※1 注文データ確定済みの状態です。
売上合計金額の計算対象になります。
審査OK(商品発送可) 審査結果がOKとなり、ジャックスから商品の発送指示があった状態です。
(ジャックス審査ステータス:「商品発送可」)
商品の配送準備を行ってください。
キャンセル ジャックス側でクレジット契約がキャンセルされた状態です。
(自動キャンセル(ジャックス審査ステータス:「中断」)を含む)
または、ジャックス所定の方法(下記参照)にてクレジット契約キャンセルを依頼後、ジャックス側でキャンセル処理された状態です。

クレジット契約キャンセル方法のご案内
    【売上登録依頼前】
      :ジャックス「東京クレジットセンター」へ、電話またはメールにてキャンセル依頼を行う。
    【売上登録依頼後】
      :ジャックス「東京クレジットセンター」へ、
      FAXにて所定のキャンセル伝票を送付してキャンセル依頼を行う。

    受付部署: 株式会社ジャックス「東京クレジットセンター」
    TEL : 046-234-1187   FAX : 046-211-2887
    審査部署(東京クレジットセンター)共有アドレス : tokyo_credit@jaccscard.co.jp  
    営業時間: 10:00 〜 20:00 (年末年始を除く)

※ご注文のキャンセルに関して
 必ず「決済ステータス:キャンセル」になっていることをご確認の上、ご注文のキャンセル処理を行ってください。
 キャンセルになっていない場合は、上記キャンセル方法に従い、ジャックスへキャンセル依頼を行ってください。

※MakeShop管理画面で注文キャンセルした内容は、ジャックス側へは自動連動いたしません。
売上登録依頼済み ジャックスに売上登録依頼済みの状態です。
売上合計金額の計算対象になります。
売上日は、登録依頼を行った日で登録されます。
売上失敗※1 ジャックスへの売上登録依頼時に、エラーとなった状態です。
SGPカード決済
要確認※1※2 カード決済が終了していない状態です。長期間表示されている場合はなんらかのエラーの可能性がありますのでSGP管理画面で状態を確認してください。
仮売上 SGPのカード決済での注文が入った状態です。
注文時には与信のみ行われています。このままだとSGPから入金されないので売上処理が必要です。
即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
決済完了 実売上処理が正常に完了した状態です。売上処理は商品発送日に行ってください。
即時売上設定の場合は、注文完了時にこの状態になります。
売上失敗※1 実売上処理が正常に完了しなかった状態です。
エラー内容は詳細注文画面に表示されています。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済待ち ※定期購入(有料オプション)または、予約販売機能(有料オプション)をご利用されている場合のみ表示されます。

■定期購入注文の場合
SGPのカード決済で定期購入商品の注文が入った状態です。
定期購入でクレジットカード決済を完了するには、詳細注文情報画面で『配送完了』ボタンをクリックします。
※通常のクレジットカード決済と異なり、仮売り、実売りの処理を行う必要はありません。

■予約販売注文の場合
SGPのカード決済で予約販売商品の注文が入った状態です。
注文時にはクレジットカードの有効性チェックを行っています(与信枠の確保はされておりません)。
このままだとSGPから入金されないので、予約販売注文では実売上処理が必要です。
売上報告済み ※定期購入(有料オプション)をご利用されている場合のみ表示されます。

SGPのカード決済で定期購入商品の売上処理された状態です。 当月末までに『配送完了』にした注文は、自動で翌月の10日頃にSMBC-GPに登録されて売上処理されます。
SGPコンビニ決済
要確認※1※2 コンビニ決済が終了していない状態です。注文処理が正常に終了すると入金待ちにステータスが変わります。長期間表示されている場合はなんらかのエラーの可能性がありますのでSGP管理画面で状態を確認してください。
決済完了 コンビニ決済の入金通知を受け取った状態です。
入金待ち コンビニ決済の注文が成功し、入金通知を受け取っていない状態です。
入金期限切れ※1 入金期限までに支払いが行われなかった状態です。
注文キャンセル 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずSGPの管理画面から決済のキャンセルをしてください。
SGPキャリア決済
要確認※1※2 キャリア決済が未完了の状態です。

購入者が決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でSGPとの連携に失敗した場合に本ステータスになります。
本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理を行えます。
注文情報を保持したまま決済を完了させるには、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
本ステータスの注文情報を「決済方法の変更」を行った場合はSGPとは連動していませんので、必ずSGP管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
仮売上 注文者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した状態です。

購入者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。
(即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。)
本ステータスの注文情報では「SGP:キャリア決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理を行えます。
指定期間内(※)に実売処理を行わないと入金されませんのでご注意ください。
※各キャリア毎の実売処理が可能な期間
・docomo
:注文登録後、翌々月末20時まで
・au
:仮売上後、90日以内
・SoftBank
:注文登録後、60日間以内
決済完了 管理画面で実売上処理を完了した状態です。

「仮売上」の注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。
(即時売上設定の場合、及びauかんたん決済のWebMoneyで決済された場合は注文完了時にこの状態になります。)
実売上処理は、SGP側へ連携されます。必ずSGP管理画面で実売上結果を確認してください。
本ステータスの注文情報では「配送完了」、及び「注文キャンセル」の処理を行えます。
「注文キャンセル」を行った場合はSGPとは連動していませんので、必ずSGP管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
注文キャンセル 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

注文情報を保持したまま注文を処理したい場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
「決済方法の変更」を行った場合、及び「実売上後のキャンセル」を行った場合はSGPとは連動していませんので、必ずSGP管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
また実売上後にキャンセルが発生した場合は、個別に購入者様への返金対応を行ってください。(全キャリア共通)
仮売上のキャンセルが可能な期間(※)はキャリアにより異なります。
※各キャリア毎の仮売上のキャンセルが可能な期間
・docomo
:注文登録後、翌々月末20時まで
・au
:仮売上後、90日以内
・SoftBank
:注文登録後、60日間以内
売上失敗※1 実売上処理でSGPとの連携に失敗した状態です。

「仮売上」の注文に対して、管理画面からの操作で実売上処理に失敗した場合に本ステータスになります。
SGPステータス同期化バッチ処理を利用される場合は、SGP側の決済状況が仮売上、及び決済完了の場合にSGP側の決済状況に同期化されます。
本ステータスの注文情報では配送処理を行っていない注文情報の「注文キャンセル」の処理を行えます。
「注文キャンセル」を行った場合は、必ずSGP管理画面で決済状況をご確認ください。
決済失敗※1 SGP側の決済情報が決済失敗、または決済期限切れのため、注文情報を操作できない状態です。

本ステータスの注文情報では決済処理を進めることは出来ません。
注文情報を保持したまま決済を進める場合は、詳細注文情報画面で「決済方法の変更」を行ってください。
「キャンセル処理」、及び「決済方法の変更」を行った場合はSGPとは連動していませんので、必ずSGP管理画面から決済のキャンセルを行ってください。
価格.com安心支払い
決済完了 価格.com安心支払いの入金通知を受け取った状態です。
要確認※1※2 自動の注文登録でなんらかの原因で注文登録が失敗している可能性があります。
価格.com安心支払いの管理画面で該当の注文が登録されているかを確認してください。
未課金※1 注文登録がcsv登録方式に設定されている状態で入金通知を受け取っていない状態です。
必要に応じて価格.com安心支払いの管理画面で注文登録を行ってください。
入金待ち 注文登録を自動に設定されている状態で入金通知を受け取っていない状態です。
楽天銀行決済
決済完了 楽天銀行決済が成功した状態です。
楽天銀行未課金※1 何らかの原因で課金がまだ行われていない状態です。
楽天銀行決済の注文データは、「楽天銀行未課金」であっても2時間は削除しないようにしてください。
(楽天銀行決済で「楽天銀行未課金」と表示されていても、2時間以内にもう一度該当取引の有無を確認するため)
決済失敗※1 楽天銀行決済中にエラーが発生して決済が失敗した状態です。(注文キャンセルした場合も含む)
Yahoo! ショッピングカード決済
支払完了 Yahoo!ショッピングからクレジットカード決済の注文が入った状態です。
注文時は与信のみ行われています。
決済完了 注文処理が完了し、決済の売上確定処理がされて入金対象となった注文です。
注文キャンセル 売上確定前(支払完了ステータス)で注文ステータスをキャンセルした状態です。
※一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。
Yahoo! ショッピング全額ポイント支払い
支払完了 Yahoo!ショッピングから全額ポイント支払いの注文が入った状態です。
注文処理は完了していません。
決済完了 注文処理が完了し、売上確定処理がされて入金対象となった注文です。
注文キャンセル 決済完了前に注文ステータスをキャンセルした状態です。
※一度キャンセルを行うと、元に戻すことはできません。
FREX B2B 後払い
審査依頼 データ連携(初回連携)の準備中です。
審査待ち 審査依頼の処理中です。
審査中 ネットプロテクションズからの審査結果待ちです。
審査保留 注文情報の修正が必要な状態です。注文詳細にて修正内容を確認してください。
審査NG FREX B2B後払いを利用できないと判断されました。無効となりますので、注文キャンセルをおこなってください。
※注文キャンセル後に決済方法の変更が可能です
審査OK FREX B2B後払いが利用可能なため、請求依頼が必要な状態です。
※配送完了処理をおこなっていただくと請求依頼がおこなわれます。
※FREX B2B後払いではこの[審査OK]ステータスを[入金完了]として位置づけします。
請求依頼 請求依頼を準備中です。(配送完了処理)
請求依頼中 請求依頼の処理中です。
請求依頼完了 請求依頼が完了しました。最終ステータスのため、これ以降の操作は不要となります。
注文キャンセル依頼 データ連携(取引キャンセル)の準備中です。
注文キャンセル中 データ連携中です。(取引キャンセル)
注文キャンセル完了 データ連携完了です。(取引キャンセル)
要確認 取引登録や請求依頼、注文キャンセルが必要な状態です。

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